読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よい胎教☆よい人生☆

おなかの赤ちゃんによい環境づくり☆胎教アドバイザー

プレミアムご招待☆彡80名 お宝まつり

80名様をご招待! チラシの印刷 応募フォームはこちら ≪ 日時 ≫ 2017年5月7日(日) 開場 : 12時30分 開始 : 13時~15時30分 ≪ 場所 ≫ 世界遺産に登録されている西本願寺 聞法会館 お宝 ☆ トークライブ 「幸せへの鍵」 お宝ゲスト : 明和政子 先生 (京都…

オーストラリアで胎教アドバイザー資格講座

オーストラリアでミッドワイフ(助産師)さんが、胎教アドバイザー講座通信コースをブログで紹介していました。遠い国でがんばっている日本人の助産師さん。私も胎教で、笑顔いっぱいの家庭づくりのサポートをがんばります。 2016年 新聞・ニュース京都…

つわりを楽にする方法

炭酸水は、その時だけスカッとしますが、 つわりは楽になりません。 つわりは、白湯がいいです! 1日に50~60度ぐらいの白湯を、 こまめに摂取してくださいね! 1日目、2日目は効果がわかりにくいでしょうが、 続けるうちに宿便が出て、つわりが軽く…

妊娠5か月の胎教 まとめ

妊娠5か月めの胎教は、 胎動を感じたら、おなかをなでながら話しかけ、よい音楽を聴き、日記をつけることをはじめてみてはいかがでしょうか。 妊娠5か月めのおすすめ胎教 妊娠16週目 胎児名(ニックネーム)のつけ方 妊娠17週目 波動値(エネルギー)…

はじめまして。

胎教は、明るい家庭と社会づくりに欠かせません。 よい胎教は、一人ひとりの人生を心豊かにします。 胎教(たいきょう)とはなんだろう?はコチラ 胎教の効果はコチラ 明るい社会に、胎教アドバイザーが必要です。 胎教アドバイザー もっと知りたい方はコチ…

妊娠7か月目の胎教

妊娠7か月の胎教は、※イメージ法に力を入れ、 ママ(パパ)と赤ちゃんの心を一つに合わせてくださいね。 ※イメージ法は、胎教アドバイザー講座6科目め「イメージ法」科目で学べます。 妊娠7か月目(妊娠24週目から妊娠27週目)の妊娠週数別の記事の紹…

滋養鉄(じようてつ)を調べた

滋養鉄のホームページもないし、 どんな人がつくっているのか、 気になっていました。 そこで調べましたら、 京都市内の発案者の方とお話できました。 70年前(戦前)からですって! 滋養強壮に滋養鉄。 知りたい方は、胎教協会に聞いてくださいね! http:…

胎教の講習会場を予約したよ☆彡

京都市子育て総合支援センター・こどもみらい館☆彡 1階は乳幼児が充実して遊べるよ♪ 外には公園もあるよ♪ 胎教講習は2階です♪ (会場の外観はこちら) 図書館もあるよ♪ 京都市内で1番の人気学区内 毎日こどもでいっぱい 7月 日曜の午後コース 8月 木曜…

妊娠6か月目の胎教 

妊娠6か月の胎教は、 音楽を聴かせたり、本を読んであげる、 夫婦げんかをしない、テレビは見ないについて 具体的な方法、効果を知ってください。 【 妊娠6か月目の週数別、胎教記事 】 妊娠20週目の胎教:音楽おすすめ、選び方、効果 妊娠21週目の胎…

妊娠8か月目の胎教 ポイント

妊娠8か月の胎教のポイントは、 「ニックネームをつけ(ニックネームについてはこちら)で対話を楽しみ、 返事をしたら、心からほめてあげる」ことです。 特許庁★商標登録★【胎教の知識の教授・印刷物】 ★ 転載禁止 ★ 「人間は生理的早産である」とA・ポル…

妊娠9か月目の胎教 

妊娠9か月の胎教のポイントは、 「元気で生まれてね、生まれる時は自分の力で、スルッと生まれてね」 という2つの願いをしっかりしておくことです。 特許庁★商標登録★【胎教の知識の教授・印刷物】 転載禁止 【 妊娠9か月目の週数別、胎教記事 】妊娠32…

妊娠15週目の胎教

妊娠15週の胎教は、※イメージ法についてです。 これからの時代は、イメージを自由につかいこなせる能力が大切。 リラックス・一体感が大切で、豊かな経験に勝るイメージ法はありません。 呼吸を整え(リラックス)お腹の赤ちゃんにも愛を伝え(一体感)、…

妊娠20週目の胎教 胎教の音楽 おすすめ 効果

妊娠20週目は、胎教におすすめ音楽の選び方です。 聴力学者のミッシェル・クレメンツ博士によると お腹の赤ちゃんが好むのは軽やかで明るい曲で、 お母さんの心臓の鼓動に近いテンポの音楽も好むそうです。 脳の形成は、受精後3週間目ごろからはじまり、 …

妊娠19週目 胎教によい音楽を聴き、日記をつける

妊娠19週目は「よい音楽を聴き、日記をつける」です。よい音を聴き、お母さんがリラックスしていると 「α波」という脳波が出ます。 おなかの赤ちゃんにも脳波があり、 α波が出ているときは、ホルモンの分泌がさかんで、 脳が著しく成長します。 お母さんと…

妊娠13週目 胎教とは

胎教(たいきょう)とは何ですか? という質問がよくあります。 おなかの赤ちゃんによいことが胎教です。 たとえば、一つとして、お腹の赤ちゃんがすくすく育ち、お腹の赤ちゃんが過ごす胎内の環境をよくなるように、お母さんは心穏やかに過ごし、健康に気を…